サッカー少年の子育てメソッド

目次

第0章:はじめに

第1章:自分の子供がチームのエースになる方法

・ロングキック飛ばすには?

・足が速くなる方法

・シュートの極意

 

第2章:負けたままでは終わらない強い選手のメンタル

・最初から成功するやつはいない

・今後の人生のために

 

第3章:恐るべし食事の効果 

・食事を意識すれば強くなる

・バランスの良い食事とは?

 

第4章:やらない子供のやる気を出す方法

・自分で決めた目標を一緒に追いかける

・マンガとアニメの力を使う

 

第5章:親と子供が一緒に成長するメリット

・こんな親が欲しいと思われるためには?

・子供も嬉しいと感じる瞬間

 

第6章:僕から読んでくれたあなたに伝えたいこと

 

 

 

第0章:はじめに

サッカー未経験の親でも子供はプロになれます。

「遺伝じゃないのか?」

「教えられることがないから無理だろ。」

そう諦めてしまっている方もいると思います。

有名な話で、高木豊さんの子供が3人Jリーガーになったという話があります。

高木豊さんは元プロ野球選手です。

違うスポーツで全く知識がなくても3人もプロ選手を育てあげたのです!

子供の夢を応援したいそんな方はこのテキストを見て、知識を詰め込んでいってください👍

ご本人様でも自分が成長できる内容になっていると思うので読んでいってください🙇‍♂️

 

第1章:自分の子供がチームのエースになる方法

・ロングキック飛ばすには?

ボールが飛ばない。

そう悩んでいる方は少なくないはずです。

ボールを飛ばすためのポイントをお伝えします。

POINT 1 ボールの中心より下側をミートする

POINT 2 回転数を意識する

POINT 3 脱力しながらキックモーションに入り、蹴る瞬間にインパク

 

この3つ意識するだけで劇的に変わります🙆‍♂️

 

・足が速くなる方法

足が遅いと悩んでいる方も多くありません。

そういう方こそ、練習していません😱

とりあえず長い距離走っとけ!などいう方もいると思いますが、それは違います。

あなたはなんのスポーツをやっているのですか?

サッカーですよね??

サッカーに必要な走りとは、インターバルトレーニング・ラダートレーニングの2つだと思います!!

インターバルは走ったり、歩いたりを繰り返します。それはサッカーと同じ動きです!!

ラダートレーニングは細かいステップをすることでディフェンスの 1対1などで強くなる。

ドリブルも同じで、細かい動きがとても大切なのでラダートレーニングが大事だと言えます!

 

・シュートの極意

あなたはシュート練習の時1本1本を魂込めて打てていますか??

この練習で打つ1本がとても大切です!

決勝の舞台のラスト決めたら勝ちの場面だったらどうでしょう??

あなたは本気で打ちますよね?

それを心がけて1本1本打つのがいいでしょう

シュートコース目掛けて強く。

ゴールがあるとすればサイドの下と上がいいでしょう。

 

第2章:負けたままでは終わらない強い選手のメンタル

・最初から成功するやつはいない

まず初めにあなたはサッカーを始めた時初心者でしたよね??ボールもまともに蹴れない。ルールはわからない。その状態だったと思います。

どんなに有名選手でもそうです。

メッシ選手、ロナウド選手、ネイマール選手みんなに知られてない努力があると思います。

最初からできるやつなんていないんです。

花開くまでずっと努力し続けることが大切だと思います!!

 

 

・今後の人生のために

あなたはサッカーは今後の人生に関係ないと考えてはいませんか??

今雑な感じでサッカーをやってる人考えてみてください。自分はサッカーを本気でやってない。だから負けても仕方ないんだ。

これを読んでいるあなたはそんなダサいやつにはならないでください。

社会に出てみたらどうでしょう??

本気でできないやつを社員で雇いたいと思う会社はあるでしょうか?

好きなサッカーも本気でできなかったら仕事はできないと思います。

なので今のサッカーを本気で取り組んでください👍

 

第3章:恐るべし食事の効果 

・食事を意識すれば強くなる

食事は大切だ!と思ってはいるけど、どうすればいいのか??

そのような考えをしてる人は多いと思います。

これで意識を変えて取り組むことでパフォーマンスアップに繋がります!!

どのような効果があるのか?

①体調管理

疲労回復

③筋力向上

④パフォーマンス向上

 

 

・バランスの良い食事とは?

①主食

→エネルギー源

ご飯、パスタ、パン

 

②主菜

→筋肉、骨、血液などの人の体を作る

肉、豆腐、卵、魚

 

③副菜

→体を整える

野菜

 

④乳製品

→骨を作る

牛乳、ヨーグルト、チーズ

 

⑤果物

疲労回復、コンディションを整える

バナナ、みかん、りんごなど

 

この5つを摂ることが大切です!

 

 

第4章:やらない子供のやる気を出す方法

・自分で決めた目標を一緒に追いかける

お子様がやる気になるには1番は目標が大切だと思います🙆‍♂️
それを細かく細かく砕いてあげて目標を見失わない、一歩一歩進めるという環境を作ってあげることがとても大切です👍

 

もう一つは、表やグラフを用いて成長記録を作ってあげるといいです!!

そうすれば成長してることが明確なので自信にも繋がります!

 

・マンガとアニメの力を使う

有名なサッカーマンガやアニメの真似をするなどよくあることです。僕も小さい頃はイナズマイレブンの必殺技真似ていたものです😅

けれどそういうのからボールを触る時間が多くなったりするので小さい子にはオススメです!!

もっとサッカーに近いアニメだと今はアオアシをオススメしています🙆‍♂️

Jユースに入ってプレーするというお話でとてもためになると思います!

 

第5章:親と子供が一緒に成長するメリット

・こんな親が欲しい!どんな親??

理想の親とは

①感情的にならず笑顔で子どもと接することができる。
②いつも子どもの気持ちを尊重し向き合ってあげられる。
③子どもと楽しく遊んであげられる。

この3つが大切だと思います🙆‍♂️

これを心がけて、できればこんな親が欲しいと思われることでしょう!

 

 

・成長を感じる瞬間

人はどうしたら伸びるのか考えたことはありますか??

まず人間と性質について理解していきましょう。

①人は頭でわかっていることを言われると腹立つ、行動したくなくなる

②人は正論では動かず感情で動く

 

この時お子様と接するときに大事になってくるのが、なにを話すかよりも伝え方や聞き方が大切。

お子様の興味のあることに心から興味を示すこと。お子様は繊細なものなので、それがやがて認められている・頼られていると思い。

自分でなんとかしなきゃ、もっとこうしよう

と考えるようになり、成長していけると思います!

 

第6章:僕から読んでくれたあなたに伝えたいこと

ここまで読んで頂きありがとうございました😊

今すぐ実践できるような内容ばかりだったと思います!!

今後も読者様の成長をご期待しております🙏

公式LINEで質問や相談を受け付けているのでお待ちしております😄