2022-01-01から1年間の記事一覧

サッカー少年の子育てメソッド

目次 第0章:はじめに 第1章:自分の子供がチームのエースになる方法 ・ロングキック飛ばすには? ・足が速くなる方法 ・シュートの極意 第2章:負けたままでは終わらない強い選手のメンタル ・最初から成功するやつはいない ・今後の人生のために 第3章:恐るべ…

選手とその親御様に向けた親子共に成長できる話🗣 期間限定でテキスト無料配布中🎁

まずは開いて頂きありがとうございます ・自分じゃできないから。 ・やっても意味ない。 ・あの子は上手くていいな。 などなど… メンタルから負けていませんか? 諦めてる自分の子供を 見て見ぬふりをしていませんか?? NG行動 ・他の子と比べる ・無理やり…

パフォーマンス向上させる食事の作り方

1番大切なのは食べないはなくすことです。 前回エネルギーの話をしたようのに食べないはやめましょう。 次はバランスの良い食事をする。 じゃあ、バランスのいい食事とは何か。 ①主食 エネルギーの源 例:ご飯、パスタ、パン ②主菜 筋肉、骨、血液など、人…

成長のための食事の意識付け

親御さんに向けてです! 少年時代から食事に気を配れる人なんてほとんどいないでしょう。 なので親御さんがとても大事になってきます! 〜学童期〜 まずは食事に興味を持ってもらいましょう。 正しい知識と行動が体づくりに大きく影響しま す。 〜思春期・成…

食事の大切さ

あなたは食事が大切だと思いますか? 子供のパフォーマンス向上に食事が必要なことわかっていますか? では食事を意識すると何のいいことが 起こるのか? ①体調管理 ②疲労回復 ③筋力向上 ④パフォーマンス向上 スタメンを取りたい、エースになりたい。 そう思…

ヨーロッパと日本環境の差(サッカー)

前回1対1について説明しました。 環境の差もあると言いましたが、実際なんなのか? それは上の世代の選手とできるかどうかです。 日本では正直同じ世代の選手とやるか、 手加減してもらい上の世代の選手とやる。 ヨーロッパでは、手加減なしでかかってきま…

1on1の重要性

みなさんは1対1の重要性を知っていますか? サッカーは同じ人数でやるスポーツなので1対1は避けられないでしょう。 サイドのシーン、中盤のシーンそれぞれでできています。 1対1で抜かれてしまう選手は試合で使ってもらえないでしょう。 逆に言えば1対…

走れる選手になりたい!

親御さんもお子さんも、足の速い子に憧れたことはありませんか? この記事を読んでいるということは一度はあるはずです。 では男子50mの平均タイムについて見ていきたいと思います。 小1 11.35 小2 10.55 小3 9.86 小4 9.41 小5 9.0…

少年サッカーにおいて活躍できる選手とは?

初めに結論を言います。 それは、体の大きい選手 足が速い選手 テクニックのある選手です。 その中で今後も活躍できるような選手になるために 1番重要な能力とはなんだと思いますか? それは足が速い選手です! なぜ他の2つより、足の速い選手なのかを説明…

止めて蹴るのポイント

最近で言うと川崎フロンターレがこれを意識させ、リーグ優勝、 数々のスターを誕生させてきました。 例に挙げると、まず忘れてはいけないのが中村憲剛選手です。 他にも、三苫選手、田中碧選手、家長選手などもすごく上手く、有名な選手です。 では、川崎フ…

サッカーの基本は止めて蹴る

今回も技術面について話していきます! あなたは止めて蹴るの重要性を理解していますか? 止めるとはトラップのことで、蹴るとはパスだったり、 シュートだったりのことを指します。 ただなんとなくでトラップしたり、 ボールを蹴ったりしている人は危険です…

少年サッカー時代に身につけないと後悔する〇〇

これだけは今やっておかないと後悔するというこ とがあります。 それはなんなのか、今から説明していきます。 大半の人は納得してくれると思います。 それは両利きの選手になることです。 右利きの選手が右足だけ使ってプレーしろと言わ れあまり困る人はい…

ボールを運ぶ

今回も技術的な話なので、相手からないように注 意してください!! 今回はボールを運ぶということについて話しま す。 まず、運ぶとはなんなのか! それは簡単にいうと個人のドリブルです。 前回足技について話しました。 足技はドリブルで前に敵が来た時に…

1つを極めろ!!(サッカー足技)

今回は技術的な面について話していきます。 サッカー ・ダブルタッチ ・シザース ・ルーレット ・エラシコ ・ヒールリフト ・ボディーフェイス ここらへんが主要な感じです。 まずは、ダブルタッチの説明です。 サッカーをやっていれば、1度は耳にしたことの…

サッカープレーの原則(守備編)

1つ前の記事の続きです! ⑤ボールを持っていない時 ・相手選手とゴールの間にポジションを取り続ける →相手、自分、ゴールを意識しよう。 ・ボールが動いているとき、相手選手に寄せてワンサイドカット →相手選手が受ける前であれば、かわされない ・ボール…

サッカープレーの原則(攻撃編)

4つの部分に分けて解説していきます。 ①攻撃を組み立てる時 ・なるべく相手選手から離れた位置でパスを受ける →ミスがすぐに失点につながる ・ボールを受ける前に広い視野を確保しておき、前向きの選手を使う →スペースの活用がポイント!! ・隣に位置する…

サッカー少年の常識!!試合の4つの局面

まずは、戦術を学んでいきましょう。 お子さんだけでなく、親御さんもこれを知っていけば試合を観に行くのも楽しくなるでしょ う。 4つの局面についてです。 攻撃 ↓ 攻撃から守備への切り替え ↓ 守備 ↓ 守備から攻撃への切り替え ↓ 攻撃 この4つの局面を繰…

子供はやめてほしい!!親御さんのプレッシャー

タイトルにもあるように、親御さんたちは無意識にお子さんにプレッシャーをかけていません か?? お子さんはあれやれこれやれと言われることや、プレッシャーに感じることを嫌がります。 では、どんなことがプレッシャーに感じているのか、簡単に例を挙げて…

負けず嫌いは最強で最高

まず初めに、あなたのお子さんは負けず嫌いですか??もしくは自分は負けず嫌いですか?? ・今試合に出れずに、悔しい思いをしている人。 ・出れても使えないと言われてしまってる人。 ・「なんでお前なんかが出てんだよ」と言われて しまってる人。 そんな…

好きに敵うものは存在しない

お子さんが伸び悩んでる親御さん方、もしくは自 覚があるあなた! あなたは今やっているスポーツ、勉強、仕事が好 きですか?? 多分そうではないからこの記事を読んでいるんだ と思います。 伸び悩んでる時期は誰にもあること、どんなに今 上手い奴でも上に…

スタメンを勝ち取るには自分だけの〇〇が必要

みなさんは〇〇の部分が気になっていると思いますので、早速教えます! スタメンを勝ち取るには自分だけの武器が必要!! では武器とは?? 例を出していきます ①戦術力 ②技術力 ③体力 ④精神力 ①〜④を深く見ていきます ①戦術力とは 周りをよく見える。どのポ…

リフティングは必要なのか!?

誰しもが一番最初に思う疑問です。僕もその一人でした。 ダラダラ前置きを書くのもアレなので個人的に思う意見をお伝えします。 結論:絶対に必要です 正直できて当たり前の世界です。 ・うちの子できてないんだけどどうしよう ・じゃあ何回できればいいの?…

自己紹介

初めまして! このブログではサッカー少年,少女を持つ親御さんたちに向けた子育て+サッカーをテーマに 書いています。 「頑張っている子供に少しでもサッカーを教えてあげたい。」などと思っている親御さんの力 になればと思いを込めて書き始めました。 な…