子供はやめてほしい!!親御さんのプレッシャー

タイトルにもあるように、親御さんたちは無意識にお子さんにプレッシャーをかけていません

か??

お子さんはあれやれこれやれと言われることや、プレッシャーに感じることを嫌がります。

では、どんなことがプレッシャーに感じているのか、簡単に例を挙げていきます。

 

①他の子供と比べる、兄弟で比べる。

②子供を応援しすぎている。(それを子供が感じてしまっていることがNG)

③自分ができるからといって褒めることをしない。

 

自分の子供に期待してるからこそなのに!!

と思った親御さん、いると思います。

 

僕が大切だと思うこと3つあげます。

さっき例に挙げたものの改善点になっていると思います。

 

①できるまで待つ

見守りながら影で全力応援!!

③できなかったことができるようになるのはすごいこと!認めましょう

 

この3つのことを意識するだけで子供との関係は良好になり、できるようになったことは毎回

報告してくれるでしょう。

これこそ、あなたの望んでいた子育てなのではないでしょうか?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回は「サッカー少年は常識!試合の4つの局面」です。