2022-05-31から1日間の記事一覧

サッカープレーの原則(守備編)

1つ前の記事の続きです! ⑤ボールを持っていない時 ・相手選手とゴールの間にポジションを取り続ける →相手、自分、ゴールを意識しよう。 ・ボールが動いているとき、相手選手に寄せてワンサイドカット →相手選手が受ける前であれば、かわされない ・ボール…

サッカープレーの原則(攻撃編)

4つの部分に分けて解説していきます。 ①攻撃を組み立てる時 ・なるべく相手選手から離れた位置でパスを受ける →ミスがすぐに失点につながる ・ボールを受ける前に広い視野を確保しておき、前向きの選手を使う →スペースの活用がポイント!! ・隣に位置する…

サッカー少年の常識!!試合の4つの局面

まずは、戦術を学んでいきましょう。 お子さんだけでなく、親御さんもこれを知っていけば試合を観に行くのも楽しくなるでしょ う。 4つの局面についてです。 攻撃 ↓ 攻撃から守備への切り替え ↓ 守備 ↓ 守備から攻撃への切り替え ↓ 攻撃 この4つの局面を繰…

子供はやめてほしい!!親御さんのプレッシャー

タイトルにもあるように、親御さんたちは無意識にお子さんにプレッシャーをかけていません か?? お子さんはあれやれこれやれと言われることや、プレッシャーに感じることを嫌がります。 では、どんなことがプレッシャーに感じているのか、簡単に例を挙げて…

負けず嫌いは最強で最高

まず初めに、あなたのお子さんは負けず嫌いですか??もしくは自分は負けず嫌いですか?? ・今試合に出れずに、悔しい思いをしている人。 ・出れても使えないと言われてしまってる人。 ・「なんでお前なんかが出てんだよ」と言われて しまってる人。 そんな…

好きに敵うものは存在しない

お子さんが伸び悩んでる親御さん方、もしくは自 覚があるあなた! あなたは今やっているスポーツ、勉強、仕事が好 きですか?? 多分そうではないからこの記事を読んでいるんだ と思います。 伸び悩んでる時期は誰にもあること、どんなに今 上手い奴でも上に…

スタメンを勝ち取るには自分だけの〇〇が必要

みなさんは〇〇の部分が気になっていると思いますので、早速教えます! スタメンを勝ち取るには自分だけの武器が必要!! では武器とは?? 例を出していきます ①戦術力 ②技術力 ③体力 ④精神力 ①〜④を深く見ていきます ①戦術力とは 周りをよく見える。どのポ…